俺の夜活! #38 わからないを解析したい

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が18個ついてたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

スタジオしまづとは

チャンネル登録者5890人(+270)

YouTube有料メンバーシップ 82人

今日の活動

・ヒアリング

・タイピングゲームの相談

・タイピングゲームの質問対応相談

・2Dカジュアルゲームの質問

本日のBlender

今日思ったこと

最近Blenderやってます。

っというのも、中学生サロン会員のUponくんが「深夜のモデリング60分一本勝負」という企画にハマってまして、それに便乗して一緒にやってます。

深夜のモデリング60分一本勝負」ってのは夜9:50にTwitterでお題が出されて60分以内にモデリングするという企画です。今日は定規でした。

あと最近やってることはポケモン風RPG講座です。

先週の1week中はできなかったので、日曜日あたり方再開してます。1つ1つ長いですが、まとめていくことで勉強になるので、やや辛いと思いながらも楽しんでやっています。
1日4本ぐらい取れれば気分もいいんですけど、4,5時間かけて2本程度なのでやっぱり時間がかかるなぁと思ってます。
具体的にやってることは

・参考にしているRPG講座の動画を1度みる(約20分)
・その動画を見ながら再現する(約40分)
・再現したものをもとにブログに記事を書く(約10分)
・撮影する(撮り直しも含め約40分)

1本撮るのにこんな感じです。

あと、今回はクラス図にもチャレンジしました。こんなやつです。


今日「嶋津さんのやりたいこと」について聞かれました。

将来どうなりたいとか、どんな生活したいとか、何を成し遂げたいとかの話です。

回答はいつも似てるんですけど「あんまりやりたいことないんです」って答えてます。

もちろん、誰でもゲームが作れる世の中にしたい!って思ってサロンやったり動画や教材作ったりしてますけど、なんというか、、、短期的にはRPG教材を作りたい!ってありますけど、長期的には特にこれだ!ってのはない感じです。

まぁ将来性のない考えではあるんですけど、3年前はスタジオしまづがなかったわけで、3年後どうなるのかはまったくわからないから

・変わらないもの
・需要のあるもの
・やってて楽しいもの

を中心にやってるのかなと思います。

話は変わって、、、最近何度も頭に浮かぶことがあって、選択で成功は決まらないって話です。
決まるときはあるんだけど、多くの場合選択したから上手くいくんじゃなくて、うまくいくように多数の選択と努力をしたから上手くいくって話。

1つの選択でうまくいかなくなったと思うのは、ちょっと違うかなぁっと。

ただ似たような話で、何を選択したかで、成功はほとんど決まるって話。
よく今からブログ始めても、、、YouTube始めても、、、みたいな話もあって、つまり、何を選択したかも重要で、そこからさらに、何をしたかも重要で、、、そりゃ全部大事って感じだな。

また違う話。1つ思ったこと。僕は誰でもプログラムができるようにする力はないと思う。当たり前なんだけど、、、でもゲームが作りたくて、でも作れなくて悔しいって思ってる人の力になりたいと改めて思った。もっと教え方を考えるというか、何がわからなくてどうしたらいいのかの道を作れるようにしたいなと思った。人の「わからない」についてもっと解析しないとなぁ。

ってことで長くなってきたので終わります!よければ本日もしたのハートマーク&コメントいただけると嬉しいです!おやすみなさい!

俺の夜活

Posted by studioshimazu