ポケモン風RPGの作り方 #7 バトルシステムのUI作成【Unity教材】

この記事で得られること

今回はバトルシステムの実装を紹介します。

特にUIを中心に作っていきます。ざっくり下のような配置にします。

(基本的には動画の流れを書いてるので、詳しいところは動画を見た方がいいです)

解説動画

Battle用のカメラとUIを作成

背景設定

メッセージボックス(DialogBox)の作成

この辺りは細かい設定をしてるから動画を参考に。

構成は
・背景画像
・メッセージのテキスト
・アクション(攻撃/逃げる)のテキスト

モンスター画像の設定

モンスターのディスプレイ作成

この辺りは細かい設定をしてるから動画を参考に。

構成は
・名前テキスト
・レベルテキスト
・HPバー
 ・背景
 ・HP
 ・テキスト

解説動画

HPBarの実装

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class HPBar : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameObject health;

    public void SetHP(float hp)
    {
        health.transform.localScale = new Vector3(hp, 1, 1);
    }
}

BattleHudの実装

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BattleHud : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] Text nameText;
    [SerializeField] Text levelText;
    [SerializeField] HPBar hpBar;

    public void SetData(Pokemon pokemon)
    {
        nameText.text = pokemon.Base.Name;
        levelText.text = "Lv " + pokemon.Level;
        hpBar.SetHP((float)pokemon.HP / pokemon.MaxHP);
    }
}

修正:Pokemon.csでプロパティを作っておく

BattleUnitの作成

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class BattleUnit : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] PokemonBase _base;
    [SerializeField] int level;
    [SerializeField] bool isPlayerUnit;

    public Pokemon Pokemon { get; set; }


    public void Setup()
    {
        Pokemon = new Pokemon(_base, level);
        Image image = GetComponent<Image>();
        if (isPlayerUnit)
        {
            image.sprite = Pokemon.Base.BackSprite;
        }
        else
        {
            image.sprite = Pokemon.Base.FrontSprite;
        }
    }
}

BattleSystemの実装

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BattleSystem : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] BattleUnit playerUnit;
    [SerializeField] BattleUnit enemyUnit;
    [SerializeField] BattleHud playerHud;
    [SerializeField] BattleHud enemyHud;

    private void Start()
    {
        SetupBattle();
    }

    void SetupBattle()
    {
        playerUnit.Setup();
        enemyUnit.Setup();
        playerHud.SetData(playerUnit.Pokemon);
        enemyHud.SetData(enemyUnit.Pokemon);
    }
}

おさらいと予告

今回はバトルシステムのUIを作成しました。

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