Unity情報#2 Admobの実装が劇的に簡単になる「広告プレースメント」の紹介

はじめに

Admobの広告実装が簡単になるAdmob公式ツールを見かけたので紹介します。
おそらく今後はみんなこっちを使うんじゃないかと思うぐらいUnity向きに作ってます。

得られること

Admobの広告プレースメントによる

・バナー広告実装:コードほぼ書かない
・(インタースティシャル広告実装:動画では説明してます)
・(リワード広告の実装:動画では説明してます)

誰向けの記事

・Unityでゲームをリリースして収益を上げたい方

・すでにAdmobで広告実装したことのある方

私は誰か?スタジオしまづの嶋津です!

導入方法

動画では基本的に公式サイトの手順でやってます。

・UnityのプラットフォームをAndroidにしておく

公式からパッケージをインポート

・インポートしたら色々きかれるので設定

・Admobで作ったアプリIDの設定(わからない方は動画を参考に/テストではいらないかも)

Admobの初期設定の関数を実行する必要があるので、適当なコードを作ってヒエラルキーの適当なオブジェクトに設定する。

using GoogleMobileAds.Api;
using UnityEngine;

public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        MobileAds.Initialize((initStatus) =>
        {
            // SDK initialization is complete
        });
    }
}

・Banner Adオブジェクトを追加

・設定を変更して再生すれば広告が出るはず!

まとめ

とりあえずBanner広告をテストするだけならこれで終わりです。

インタースティシャルやリワード広告までやりたい方は動画と参考文献の2つのサイトを参考にすれば、簡単に実装できるはず(動画内のコードは下に貼っときます)!

結構簡単だったので自分がAdmobを利用する場合は、今後こちらを使っていこうと思います。

動画内のコード

using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
using GoogleMobileAds.Placement;

public class MainScene : MonoBehaviour
{
    InterstitialAdGameObject interstitialAd;
    RewardedAdGameObject rewardedAdGameObject;
    void Start()
    {
        // リワード
        rewardedAdGameObject = MobileAds.Instance.GetAd<RewardedAdGameObject>("TestRewarded Ad");

        // インタースティシャル準備
        interstitialAd = MobileAds.Instance
            .GetAd<InterstitialAdGameObject>("Interstitial Ad");

        MobileAds.Initialize((initStatus) => {
            Debug.Log("Initialized MobileAds");
        });
        interstitialAd.LoadAd();
        rewardedAdGameObject.LoadAd();
    }

    // 広告表示
    public void OnClickShowButton()
    {
        // Display an interstitial ad
        // interstitialAd.ShowIfLoaded();
        rewardedAdGameObject.ShowIfLoaded();
    }

    public void OnCloseButton()
    {
        Debug.Log("広告を閉じた");
    }
    public void OnRewardCloseButton()
    {
        Debug.Log("動画をみた");
    }
}

参考文献

・公式サイト:https://developers.google.com/admob/unity/ad-placements?hl=ja

・日本語で記事にしてる方(ありがたい!):https://qiita.com/minaduki_mina88/items/b29ea345519fc17ad849

Unity

Posted by studioshimazu