スタジオしまづ音楽部22年8月活動報告

くわぽんです。
先月はお休みしましたが今月は間に合いました!!

自分といえば8月前半は病に倒れ、中盤は墓参りに奔走し、月末は山登りの為身体を鍛えていました(山行き中止になった)があっという間に夏が終わりました。

最近、じわじわと流行っている「ドリロコス」なる食べ物を作って食してみたりしましたが、
見た目がぐっちゃぐちゃだったので写真の掲載は控えさせて頂きます。

ドリトスというメキシコのトルティーヤチッブスの袋に、
サルサソースやチーズ等、お好みの食材をぶち込んでかき回すだけで完成。
サラダチキンやコンビーフ、ポテサラや牛丼の肉、サバ缶などありとあらゆるアレンジが可能となっている、自由なジャンクフードです。

自分はトマト缶とパックの玉ねぎサラダで自作したサルサソースにクリームチーズとサラダチキンとシンプルな食材で試しましたがめちゃくちゃ美味しく頂けました。

というわけでスタジオしまづ音楽部の8月の活動報告をしたいと思います!

※音楽部とは??コチラ

今月のトピックス 【音楽部企画 他の人の曲を編曲してみよう!】

hatchyoさんの持ち込み企画!!

hatchyo「こちらはくわぽんさんと考えた企画です。
くわぽんさんと話したときに、音楽部で合作をしたいよねという話になり、生まれた企画になります!
ピアノスケッチの音声ファイルと、MIDIファイルを用意したので、自由に編曲してください!
メロディやコード、展開を変えてもOKです。始める敷居が高いかなと思うので、まずはくわぽんさんに編曲をしていただけることになりました!
他の方も、面白そうだなと思ったら、参加していただけると嬉しいです!」

と面白そうな企画を発案して頂きました!

誰かが作った曲を別の人が編曲する、いわゆる合作です!
音楽の共同制作です。
勝手に人の曲をカバーとかリミックスした事はありますが、
こーいった形で曲を作るのは初めてだったので燃えました。

というわけで原曲はこちら↓

対して、自分がアレンジした曲がこちらになります!!↓

「止まないバグは無い」
歌詞
ーーーー
for文、、引数
返り値 if分

止まないバグは無い
それはお前が諦めない前提だよ

完成するのか?
それはお前、挫けない心次第だよ、、、?

夜が明けてきたよ
ただただ時が過て行くんだよ
誰のせいでも無い
何処にも答えなんかない

ネットを探しても、本を開いても
僕のUnityは動かないのさ

動画を探しても再起動しても
僕のUnityは動かないよ
マジで!

for文、、引数
返り値 if分
配列
ーーーー
hatchyoさんならではのマイナー調でカッコいいピアノが疾走するイメージを、
ゆる〜く、夏っぽくしたいと思ってレゲエやスカっぽい感じにしようと着想しました。
マイナー調のスカといえば→ルースターズの「ロージー」
と思いついてしまったのでそのまんまビート感を持ってきてミクさんにゆるく歌ってもらいました。

歌詞を気に入っていただいたようで、さらにhatchyoさんよりアンサーアレンジ曲が届きました!

完成度を上げてフツーにボカロ曲として配信されてもいい感じに仕上がっています!!

いやぁ〜勉強になります!!
自分では作れない曲をアレンジして遊ぶのはとても刺激になりました。
ぜひ皆さんも音楽部に入って切磋琢磨していきましょう!!!

部員の個人製作物発表

今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!

タニスさんの作品

タニスさんが作っている個人制作ゲームのBGMをアップして頂きました!
初めて効いたのに何処か懐かしいメロディにキュンとしてしまいました!!

久しぶりに作曲しましたがソフトの操作をほぼ忘れていて苦戦しました!
「街の魚屋」という曲です!

オバタさんの作品

音ゲー210曲(はんぱねぇ〜)を作り終えて!?帰ってきたオバタさん!
今度はツムツムに挑戦です!ツムが題名の文字になっているのが面白い!

平松愛理ファンサイトです。
ツムツムいけました。
平松ソングをいれて
ツムツムです。宜しくお願いします
https://boncrescent-erifan.jp/ballgame/menu.htm

くわぽんの作品

SS1wに参加した音実装についての報告です。

今月の1wにフカヒレさんと八丁堀さんと作った「Moon Camp」でサウンド担当しました。
八丁堀さんよりアコースティックギターの音で!とリクエストがありましたので持ってるしょぼい音源を誤魔化すため深いリバーブをかけています(笑)キャンプ場、釣り場、ショップと同じ曲を場面ごとに若干変化をつけています。

キャンプ場:基本


釣り場:キャンプ場のメロディが遠くで鳴っている、水の流れる様な環境音を強調


ショップ:賑やかさが出る様にメロディにベースドラムアコーディオンを追加



実装方法
・パターンの異なる3つの音源を用意(それぞれにAudioSourceを用意)
・ゲーム開始時に同時に再生し現在の場面以外の音源をつけたAudio SourceのVolを0にする。
・場面移動の際にDoTweenのDoFadeで、移動もとのAudioSourceのVolを0に、移動先のAudio SourceのVolを1にする

といった感じで実装することで同じメロディで途切れる事なくそれぞれの場面のアレンジでBGMを鳴らす事ができます。

ぜひ遊んでみてください
https://unityroom.com/games/1weekgamejam_28th

今月の活動報告は以上です!
音楽部では作品の発表だけではなく初心者の質問にも対応しています。
Unityの音実装や作曲方法、音楽の機材や好きなゲーム音楽について等など、
どんどん気軽に投稿していただいてOKです!!

ぜひ参加をお待ちしております。