スタジオしまづ音楽部22年6月活動報告

くわぽんです。
梅雨明けました〜。
先日、伊勢詣りに行ってきました!普段運転しない車を往復7時間くらい運転したので肩甲骨が悲鳴をあげてしまいました。バリバリのゴールデンペーパードライバーでございいます。
現地では伊勢うどんを啜りソフトクリームを食い、帰宅後お土産に買って帰った赤福もちをイッキ食いしました。

ご利益を賜ったところで、スタジオしまづ音楽部の6月の活動報告をしたいと思います!

※音楽部とは??コチラ

今月のトピックス 「サウンドミドルウェア」について

かねてから気になっていたUnityにおける音実装の便利アイテム「サウンドミドルウェア」に手を出してみました!!

サウンドミドルウェアとは
簡単に言うとゲームの音実装に特化したツールです。ハードやプラットフォーム固有の調整不要でサウンドデザイナー視点から様々な音処理(場面に合わせた空間処理やモーションやシュチュエーションに合わせた音変化)を複雑なコードを必要とする事なく実装できるツールです。

代表的なサウンドミドルウェア
CRI ADX
Wwise

どちらも個人開発レベルでは無料で使える。

↓記事は実際にADXを使ってみるに至った経緯と感想文になります

1.ゲーム制作における音実装についてのスキルアップを画策


個人開発やチーム開発をする上でもっと面白い音実装がしたいなぁと思い「Unityサウンドエキスパート養成講座」といった本を購入し読んでいた所、Unity Audioの実装ではスクリプトでの制御だったり機能上難しい実装があるため「サウンドミドルウェアADX2」を使用する事により便利になるよと書いてあった。

サウンドミドルウェアADXの利点
・独自のサウンド圧縮形式により軽量かつ高音質で音を鳴らせる
・端末やプラットフォームに関わらず遅延が少ない再生が可能
・スクリプトの制御が不要で専用ツールで音の演出設定が可能(フェード処理や場面に応じたエフェクト処理)

とりあえず使えるようになったらモテるに違いない(インディーゲーム界隈やサウンドクリエイター募集などで)と思ってやってみようと思うが、残念ながらWebGL非対応!
ってことで1weekで使えない、、、とりあえず個人制作したプロジェクトで試してみようと思って今回の1weekで作ったものをADX2で組み直してアプリリリースする事にしました!

2.作成した「KP101」について
ラッキーなことにテーマが「テクノロジー」だったのでテクノミュージックにまつわる何かを作ろうと考え、
Unityを触り始めた頃からアイデアにあったボタンを押したら音が鳴るサンプラー的な楽器を作ろうと思った。

KP101の主な仕様、仕組み
・ドラムやベース、シンセのループ音はトラックごとにAudioSourceを用意して同時に再生することで同期しているように聞こえる
・Audio Mixcer機能を使用して各パートそれぞれの音量を制御できるようにしてABをグループ分けにすることでDJMixみたいなことができるように実装
・効果音をボタンに割り当てすることでサンプラーのようにタッチして演奏できる機能を実装
でできたのが↓
https://unityroom.com/games/kpp101

3.上記のUnity Audioで実装したものをADX2に置き換える作業
・サウンドデータはUnityに取り込まず、ADX2のサウンドツール「Atom Craft」※DAWのような波形編集ソフトに取り込み
・UnityのAudio Mixcerで実装した音のグループ分けを「AtomCraft」で実装(ドラムパート、ベースパートなど)
・Unity Audioで面倒だった「同時発音数の制限」と「リバーブ切り替え」の実装をAtomCfaftで実装
・Unity Audioで実装した機能を排除してADX2のAtomAudioに置き換えていく。
・AtomAudioをスクリプトで制御する

4.やって思ったこと
・小規模のプロジェクトで導入するメリットは無いかも?(今回のプロジェクトはトラック数が多いので慣れればギリギリ便利)
・共同制作の際はプログラマーさんに複雑な音実装のコードを書いてもらう必要がないので便利かも
・教本あるけどやりたい実装に合わせてコードを考えるのがバキバキに骨が折れた(簡易的なスクリプトの例がない、、)
・WEB資料も少なくスクリプトで呼びだす書き方の例が少なくて試行錯誤がいる

ADXを使って完成したAndroid版「KPP101」

KPP101 - Apps on Google Play
Simple sequencer simulator created with Unity


とにかく覚えて試していい感じに使えるようになるまで時間がかかりそうですが、
マスターした暁には知見を共有したいと思います!!

※現在Wwiseの方も試しに使ってみています。こっちはチュートリアルが充実しているけどUnityでの実装パートが結構先になりそうなのですぐにレポートできないと思います

部員の個人製作物発表

今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!

Pixy_2Dさんの作品

新しく加入頂きましたPixy_2Dさん制作のアグレッシブなギターサウンドが特徴的な楽曲です!アイデア的な感じなので完成が楽しみです!!

戦闘曲ラフ

hatcyoさんの作品

hatcyoさん、カワイさとクオリティがマシマシでやべーっす。
ゲームも超面白いのでプレイしてみましょう!

サイバーサバイバー

今回の1week「テクノロジー」のゲームで
制作した曲のまとめです。kawaii × Technology  を目指して曲を作りました!

音楽部への参加お待ちしております

今月の活動報告は以上です!
メンバーも増えて創作物の発表が盛りだくさんで刺激になりました。
未経験の方も気軽に質問してみて下さい!!

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