スタジオしまづ音楽部22年2月活動報告

2022年3月28日

くわぽんです。
この度はスタジオしまづにて音楽部を設立致しましたので月イチで活動報告したいと思います!

設立の目的


・unityにおけるサウンド関連の機能や実装について知見を広げたい。
・音楽制作についての技術の向上、情報共有、作ったので聴いて欲しい!おすすの音楽教えて!など 音にまつわる全ての話題でサロンメンバーの交流の場を設ける。
・初心者歓迎!これから音楽を作りたい人の為のHowTo?駆け込み寺とする。
・集めたunityサウンド実装のノウハウを音楽的知識の無い人にも共有できるように発信する。

サロンメンバー内で新たに作曲にチャレンジする人も増え、作曲や効果音作りや音実装のノウハウや情報を共有したりできればゲーム製作における作曲のハードルを下げることができるのかなーと考えました!

第一回交流会開催

参加頂いたメンバーより音楽部に求める活動内容をヒアリングしたところ、
音楽製作ツールはMacやWindows専用のものや、用途によって様々な種類のツールがある為、部内で共通の音楽製作ツールがあった方が製作方法の共有がしやすいという声が上がった。
無料で初心者でも使いやすそうな「StudioOnePrime」を採用した。

スタジオしまづ公式DAW→StudioOnePrime
https://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/

DL方法→https://youtu.be/uXShcRdtgW0

使い方→https://youtu.be/DAP4oGoc_Vw

スタジオしまづ公式DAW→StudioOnePrimeで試作してみた

実際に使えるか試してみました!


普段はAbletonLiveを使用しているササカワさんの試作「RPG風のBGM」

タニスさんの「60年代のガレージバンド風のリフ」

くわぽん作マシンガンの効果音

StudioOnePrimeのプリセット音源は豊富にあり、基本的なエフェクトやミキサー機能もあるのでゲーム製作におけるBGM製作はある程度できそうな感じがしました!
プリセットシンセの扱い方にクセがありファミコン風のサウンドや効果音作成は少し難しいかもしれません。

という訳で今後の活動に期待!

初心者でもBGM製作の足掛かりになるような簡単な製作方法の共有だったり、
サウンドやBGMのスキルを磨いていきたいと思います。

スタジオしまづで自作BGMを作ってみたい人は是非音楽部を覗いてみて下さい!