[Uponの日常] #8 {不定期}新しいAndroid向けゲーム開発日記(1) 8/18

自己紹介

Unityなどをやってる中学生のUponです。
ここでは日々の日常についてTwitterみたいな感じで不定期に書いていこうと思います!(目標は週2くらいで更新しようかな??)
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初めに

結構久しぶりのワードプレスですねw最近は日常生活も全くなにもないので、ネタ切れ状態でしたwまたこれから毎日投稿できるようにがんばりまーす。(久しぶりなんで誤字脱字あったら申し訳ないです!)

進捗まとめ

  • ゲームの仕様をざっくりまとめた
  • 最初のステージの作成
  • Kenneyというサイトから素材をDL

進捗状況(詳細)

最近まともにゲームを作っていないし、スマホ向けのゲームを開発していないということで、
なにか作ろうかなと思い、結構前に2Dのタワーディフェンスゲームを少し開発したもののコードがセルフスパゲッティになってしまったため、途中でやめました。なのでその時勉強したことを生かして作ろうかなと思い。3Dのクラロワ風ゲームを作ろうと決めました。ゲームの見た目なんかはまんまクラロワになるのかなって思っています。ですがゲーム内容もまるパクリするとそれはそれで違うなと思い。少し内容を変更し自分なりにアレンジしつつゲーム内容を考えました。

開発1日目時点で実際に
Slackに書き出したゲーム案

内容をもりもりにすると制作時間も長引くしいろいろ不都合が出てくるので、入れたい要素は入れつつ若干ひかえめでいきました。あと今回作るゲームの中で一番コード面で重要視したいのはその一つのステージでしか使えないコードを書かないということです。簡単にいうと汎用性の高いコードを書くということです。これを頭に入れながら開発できたらいいかなって思っています。あとスマホゲームなのである程度軽くなくてはいけないので、水を使う場面では今回は水を使わずに水色の板を貼ることにしました。水系のシェーダーはかなり重いので、、

ステージの実際の様子とUI

結構いい感じにステージができているのではないか???この時点では結構満足しています。
あとはタワーを置いたら完成って感じですね。こんな感じで今日はおわりー完成をお楽しみに!

URL

Kenney https://www.kenney.nl/assets?t=platformer

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