くわぽんです。
涼しいと思ったら暑いし、季節の変わり目で体調崩しやすい季節ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分といえば音響効果の研究と称しスプラトゥーン3を毎夜遊んでいるので寝不足気味です。
寝ると言いながら気づいたらコントローラーを持っている状態。
これを書き終わったらバトル開始だ!!!
というわけでスタジオしまづ音楽部の9月の活動報告をしたいと思います!
※音楽部とは??コチラ
今月のトピックス 【音楽部で制作した楽曲をPV化プロジェクト発足】
なんとありがたいことに、しまづ先生より先月の八丁堀さんの持ち込み企画で誕生した「やまないバグはない」という楽曲のミュージックビデオを作りたいと申し出がありました!
※先月の企画
https://studioshimazu.com/post-1141/?preview_id=1141&preview_nonce=efcbea5ca9&preview=true#toc_id_1
そこで八丁堀さんより、世に出すならクオリティを高めて発表したい!
そしてササカワさんにギターを弾いてもらいたい!
どうせならカップリング曲をつけてiTunesやSpotiyfyで配信したい!
という想いから八丁堀さん、ササカワさん、くわぽんの3人で「やまないバグはないMV化プロジェクト」として動き出しました。
■進捗報告■
MV→くわぽん担当。楽曲の完成を待ちつつ素材をつくってイントロ部分のみ制作。音ゲー講座でお馴染みのMIDIシグナルレシーバーで演出をコントロールしています。
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やまないバグはない→八丁堀さんによりアレンジされた現時点での進捗音源!クオリティ高すぎないっすか!?現在ササカワさんのギターパート製作中!もしかしてゲーム開発のこと歌った歌詞って史上初だったりする??
『歌詞』
やまないバグはない
それはお前が諦めない前提だよ
完成するのか?
それはお前、挫けない心次第だよ
夜が明けてきたよ
ただただ時が過て行くんだよ
誰のせいでも無いはずだから
答えを探す旅にに出るよ
やまないバグなんてない
大概参照できてないから
ネットを探しても
エラーを読まなきゃ始まらない!
配列外にアクセス
ゲームを売るサクセス
必ずやってみせるさ
動けばいいんだから!
今日から始まる共同開発
ファイルの共有上手くいかないです
なぜだか起こるコンフリクトで
アタッチ外れるオブジェクト
相互参照 ブランチ切ろう
ちゃんとしようぜ報連相
最初はみんな初心者だから
シーンで分けて取り掛かろう
だいたい変数パブリックにして
全体参照 THE END
バグの温床 完成遠そう
絶対開発してみせる!
ツギハギだらけのプロジェクト
でも制作終われば最高潮
遊んでもらえるマイゲーム
参加しようぜ1week!!
バグが消えてきたよ
もうすぐ完成に近づいてくよ
保存する直前にクラッシュ 嗚呼
頑張っても
大抵仕様通りにできない
本を開いても
自分のゲームに活かせない
リストの要素をリムーブ
技術をメモしたリンク集
BGMにはチップチューン
走るよコンパイル
やまないバグなんてない
みんなで作るほどエターなるのは何故?
それは夢を見がちさ インディーゲーム
ゲームストアにリリース
出展したいねイベント
上手くいけばハッピーエンド
動けばいいんだから!
やまないバグはない
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カップリング曲→くわぽんがデモ音源作成、今後八丁堀さんによってアレンジ予定。恋するUnity女子の設定で書きました。大抵のラブソングとかアイドルの曲はおっさんが作っているんです。残念ながら、、、
歌詞「あとは野となれバグとなれ」
「大好きよ」って言えないわ
恋のコード書き連ねてく
ディスコードでつながってる
キミと創る恋のパズルゲーム
変数の名前決めるの1時間かかって
空を見上げている
関数のログに「好き」とか書いてみる
マージする時消すけれど
私のこと気にしてない、、
キネマなハート動かす!!
「クソコード」って言わないで
とりまちゃんと動けばいいの
「クソゲーだ」って言わないで
やばい挙動それは仕様なのよ
気づいて?このマテリアルに
想いのシェーダー伝える!!
「大好きよ」って言えないわ
恋のコード書き連ねてく
「クソコード」って言わないで
とりま荒は隠せばいいし
ディスコードで繋がってる
キミと創るRPG
「クソゲーだ」って言わないで
あとは野となれバグとなればいいよ、、、
ディスコードでつながってる
「クソコード」って言わないで
「大好きよ」って言えないわ
「愛してる」って言えないわ
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報告以上です!
果たして無事MVは完成するのか?配信リリースできるのか!?
それはお前、挫けない心次第だよ、、、
部員の個人製作物発表
今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!
タニスさんの作品
今月もタニスさんが作っている個人制作ゲームのBGMをアップして頂きました!
ファミコンのゲームにはボーナスステージが絶対あったのに、いつ頃から無くなってしまったんだろう、、、、
今作っているネコゲーのボーナスステージ用の曲を作りました。
タイトルは「魚はどこか!?」です。
オバタさんの作品
今月はタイピングゲームとブロック崩しに挑戦のオバタさん、平松さんへの愛が止まらない!
何かを伝える手段としてゲームを使う手法が凄く共感します。
平松タイピングゲーム。
平松の歌詞フレーズを打ちます
平松の曲30曲にのせて
https://boncrescent-erifan.jp/typeris/menu.htm
平松音楽流れる、平松ブロック
くずしをつくりました。
よかったら
八丁堀さんの作品
高校生で既に八丁堀さんとして完成されていた事に驚愕!!スーパー高校生!?自分が高校生だった頃はデタラメに楽器を振り回していただけだった、、、、
パソコンの昔のファイルをよく消してるんですが、
高校生のときに作った曲がこれだけ残ってたんで、
ここで供養しますこう聴くと、自分の趣味嗜好はあんま変わってないんだな~
って思いますね。
ももさんの作品
音のアイデアスケッチをアップして頂きました!ドイツのメビウス&プランクっぽさを感じて痺れちゃいました!めっちゃかっこいい、、、、。エフェクトのかかり具合が気持ちいいです。
久しぶりに、週末、音楽のスケッチを色々とやってみました。音楽にはなりきってない感じですが^^;
いづれゲームに使えたらいいなーと思いながら作っています。
衝動的に、2曲の音楽スケッチをしました。
*音量が大きかったらすみません
1)キャラクターが歩いているときなど、移動時を想像
2)ピアノの音を使って、ふんわりした感じに
くわぽんの作品
しまづさんん制作のカードゲームに音載っけてみました。切り抜いた動画に作成した効果音を乗っけったものを公開します!実際はゲームで鳴るようにADXを組み込んでコード書いてます。
今月の活動報告は以上です!
音楽部では作品の発表だけではなく初心者の質問にも対応しています。
Unityの音実装や作曲方法、音楽の機材や好きなゲーム音楽について等など、
どんどん気軽に投稿していただいてOKです!!
ぜひ参加をお待ちしております。
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