スタジオしまづ音楽部2023年3月活動報告

くわぽんです。
3月25日大阪で開催されたゲームの展示イベント「ゲームパビリオンjp」へ行ってきたぞ!

学生さんから企業まで様々な出展者がひしめき合っていて熱気を放っていた!
特に面白かったのが、特定のジャンルのゲームを作っているサークルが一角に集めているプチオンリー企画があった事です。
プチオンリー
展示会はゲーム制作者と直でお話できるのが最高に魅力的です!
遊んだゲーム制作者全員に話を聞いていていたら本数遊べなかったので時間が足りなかったです。
主催の方が、来年も開催したい!言ってましたので次回は出展したいです。

皆さんも是非参加しましょう!!

というわけでスタジオしまづ音楽部の3月の活動報告をしたいと思います!
※音楽部とは??コチラ

今月のトピックス 効果音サイトまとめ

サウンドクリエイターとして活躍されている佐藤さんが無料の効果音サイトのまとめを作ってくださいました!
すぐに活用できる情報ありがとうございます!!

「商用利用可能であることをざっと確認したものをあげてますが、
商用利用する際は改めて各サイトの規約を読んだ上でご利用ください!」

■SOUND JAY
https://www.soundjay.com/index.html

■BOOM Library
業界の標準となってる効果音素材サイト。佐藤も会社、個人で大量に購入してます。
いくつかフリーのものがあります。
↓左上「Get FREE Sound Effects」、PRODUCT TYPEのFree Sound Effectsから
https://www.boomlibrary.com/shop

■Airborne Sound
メニューの「FREE SOUND EFFECTS」から
https://www.airbornesound.com/

■freesoundeffects
https://www.freesoundeffects.com/

■Footsteps Sound Pack MEGA BUNDLE 有料 $15
無料じゃないけど、安く足音の素材が手に入ります。
https://www.thefilmlook.com/store/footsteps-sound-pack-mega-bundle

■効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

■小森平 無料効果音
https://taira-komori.jpn.org/freesound.html

■OtoLogic
ライセンス表記「OtoLogic」を記載すれば商用利用可能
https://otologic.jp/

■音人
営利目的の法人の場合は事前連絡必要、
サークル活動はOKだが営利目的のサークル活動は不明(多分大丈夫そう)
https://on-jin.com/

■SoundBits ←new!
https://soundbits.de/product-category/free-sound-fx/ 


特別企画「続・スタジオしまづ音楽部で効果音のライブラリを作ろう」

先月、スタジオしまづ音楽部でサロン会員で使用できる効果音ライブラリを作ってみませんか??といった企画をブチあげてみました!! ※先月の投稿はこちら

しかし一向に素材が集まらず独りよがりな企画だったと少し反省し、参加のハードルを下げてみました。
今回はテーマを「ドアの音」と決めて募集をしましところ、じょにさんから応募がありました!!

こちらが、じょにさんがスマホで録音したドアの音です※イヤホンやヘッドホンで聞いてみてね

木のドアOpen編集前

木のドアClose編集前

そして余白やノイズをカットしたものがこちら↓※イヤホンやヘッドホンで聞いてみてね

木のドアOpen編集後
木のドアClose編集後

こんな感じですぐにゲームで使えそうな効果音が手軽に手に入るって面白く無いですか??

まだまだ継続して募集しますので音楽部関わらず、これを見ているスタジオしまづのメンバーのあなたも音楽部Slackに参加して録音した素材の投稿をお願い致します!!

というわけでドア、扉の音特集第一弾!!
くわぽんスマホ録音

セキュリティロックドア
ドアノブ00
ドアノブ01
ベランダ窓
ベランダ窓閉める
窓の鍵

じょにさんスマホ録音

電子ドアOpen
電子ドアClose

素材をゲームに合わせてカットしたり音量調節したりも可能ですのでお気軽にお声がけ下さい。

部員の個人製作物発表

今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!

タニスさんの作品

こんにちわ。
今製作中の算数パズルRPGの戦闘音楽ができてきましたので投稿します。
初めてラッパの音を使ってみました。

※くわぽん追記:WEBGLでも使えるイントロつきループの実装について、以下の記事で実装できることがわかりました!長年の謎が解けたたぞ!
イントロ付きのBGMをループ再生する

今月の活動報告は以上です!
音楽部では作品の発表だけではなく初心者の質問にも対応しています。
Unityの音実装や作曲方法、音楽の機材や好きなゲーム音楽について等など、
どんどん気軽に投稿していただいてOKです!!

ぜひ参加をお待ちしております。

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