くわぽんです。
明けましておめでとうございます!!!
2023年に突入して早1ヶ月経過しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は先日、初詣に行った時に数え年で前厄という事が分かりました。
後日改めて関西で有名な厄除け寺(神社と思ったら寺だった)に駆け込んだのですが、運良く年に一度の「厄除け大祭」が行われており、特別祈祷なるものを受けることができて超ラッキーでした。
これはもう厄年じゃない普通の年よりラッキーってことで今年は何をやっても上手くいくに違いないと核心しました。本気でやれる気しかしない!
厄年サイコー!!
というわけで健康に気をつけて今年も開発、制作していきましょう!
※音楽部とは??コチラ
今月のトピックス
前回ご紹介しました現役サウンドクリエイターの佐藤豪さんと交流会を行いました!
音楽部かかわらず参加頂き為になるお話しができ有意義な時間となりました!
その中で出た幾つかの質問と回答をざっくり紹介します。
※くわぽん解釈でだいぶ薄まってます。実際はもっと事細かく丁寧に教えて頂きましたので悪しからず。
・レトロゲーム風のBGMを作りたいが音色が上手く作れない
→そのゲーム機の音源をエミュレートしたソフトシンセを使うと良いです。
・作曲のクオリティを上げるには?
→本気でやるならプロの機材を揃えると良い。そこには技術で埋められない壁がある。
・どうやって効果音を作ればいいの?
→シンセサイザーで作るor実際の音を録音する、大体2パターン。
実際に録音した音を使う場合は音を重ねる事で良い効果音になる事があるので試してみて下さい(スマホのボイレコでもOK)。
今回の交流会に参加できなかった人も興味があれば音楽部を覗きに来て下さい!
もし佐藤さんに聞いてみたい事があれば気軽に質問してみて下さい!!
次回交流会は音ゲー感覚で楽器演奏を習得できるスマホアプリを制作したイアンさんにお話を聞いてみたいと思っています。気になる〜!!!
部員の個人製作物発表
今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!
タニスさんの作品
お疲れ様です!
先日の1dayゲームジャムで作成したBGMです。
なにせ時間が無かったので急いで作りました。
元ネタは吉田拓郎の「人間なんて」と「おどるポンポコリン」です。
sana 8bit vstというものを使いました。
効果音などはBfxrというソフトを使いましたので自作ではありません。
ちなみにできたゲームはこれです。
https://unityroom.com/games/hitono_michi
八丁堀さんの作品
テーマは「ヒーロー」で8bitサウンドで作ってみました~
ゲームの和風なステージで流れる曲をイメージして作りました~!
くわぽんの作品
音楽部で発表してないですが、八丁堀さんとササカワさんと作っている「やまないバグはない」という曲のMVの制作がそろそろ出来上がってきそうな気配を醸し出しています。
「挫けない心」でやり遂げる!!まじで近日公開!!!!!
今月の活動報告は以上です!
音楽部では作品の発表だけではなく初心者の質問にも対応しています。
Unityの音実装や作曲方法、音楽の機材や好きなゲーム音楽について等など、
どんどん気軽に投稿していただいてOKです!!
ぜひ参加をお待ちしております。
コメント