くわぽんです。
今月11月13日デジゲー博に乗り込んできました!
はじめてインディーゲームの展示即売会の現場に行きましたが凄まじい熱気に圧倒されました!
その中でスタジオしまづブースも盛況で、生しまづさんに会いに来た方が次々と!改めてしまづさん有名人だと思った!!
音楽部制作のMVの予告編も流させて貰ってたのですが評判も良く、間近で聞いている人を見るのもライブとは違った新鮮な喜びがありました!
というわけでスタジオしまづ音楽部の11月の活動報告をしたいと思います!
※音楽部とは??コチラ
今月のトピックス 【効果音オンラインセミナーに潜入!?】
サウンドデザイナー向けのオンラインセミナーが開催されるとのことで覗いて来ました!「フィールドレコーディング」と「フォーリー」についてたっぷり講義頂きとても興味深く拝聴いたしました!
こんなにありがたい講義が無料、、、かなり価値があると思います。
SIG-AUDIO #18 オンラインセミナー サウンド効果音(11/25)
簡単に内容を紹介!
「フィールドレコーディング」とは読んで字の如し、野外で録音することです。ゲームの効果音としては川のせせらぎや風の音、野山の野鳥の囀りなどの環境音として使用される素材を現地で録音収集しています。
講義では録音に必要な機材の紹介であったり、東京都内近郊で良い音が採れる場所の紹介をしていました。
機材は手軽なハンディレコーダーから効果なマイクやレコーダー、スマホに接続するだけのマイク等を紹介。
録音場所としては車や飛行機のノイズが無く純粋に環境音のみ録音できるスポットを紹介。
「フォーリー」とはさまざまな道具を駆使してシーンで必要な効果音を録音・制作する技法。足音/衣擦れなど実際のシーンと連動して演技をして臨場感溢れる音を生み出す方法です。
動画を見た方がわかりやすいかもなので見てください、
講義ではこちらの動画を制作された渡邊さんのスタジオの紹介とフォーリーの実演を見ることができました!
こだわりの機材から、音の出し方、服の素材や録音の方法などそんな所まで教えちゃっていいの!?ってとこまでお見せいただけました。
ゲームにおける音の表現もどんどん進化していっている!!
全然個人制作やインディーゲームにも取り入れられる、いや、個人制作やインディーゲームだからこそこだわれる分野じゃないかな〜と思うので一緒に研究して取り入れていきましょう!!
部員の個人製作物発表
今月スタジオしまづ音楽部員製作した音楽に関わる創作物を発表していきます!
タニスさんの作品
現在作ってるシューティングゲームのラスボスの音楽を作りました。
sana_8bit_vstというものを使いました。
メロディ、ベース、ノイズの3つで作ってます。
オバタさんの作品
皆様、おはようございます。
音楽とゲームのコラボの平松愛理ファンサイトです。
11月の成果は前回報告+6種類で
18種類になりました
https://boncrescent-erifan.jp/enjoymobile.html
ももさんの作品
音楽のスケッチをしたので貼ります!
まだガレージバンドでやってます^^;
スケッチから、もう少し長めの曲に変化できないかなぁと思いつつも、、そのあたりで、まだウロウロとしています。
くわぽんの作品
先日デジゲー博に出展したしまづさんのローグライクカードRPGに作成したSE集を作ってみました。
※ゲームは開発中の為限定公開にしました
今月の活動報告は以上です!
音楽部では作品の発表だけではなく初心者の質問にも対応しています。
Unityの音実装や作曲方法、音楽の機材や好きなゲーム音楽について等など、
どんどん気軽に投稿していただいてOKです!!
ぜひ参加をお待ちしております。
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