スナックじょに🥃 #1 24時間でゲームを作った話

2021年8月5日

自己紹介

やっほーみんな!じょにーだよ!
普段はUnity幼稚園の園長先生としてYoutubeに動画を投稿してます📛💕

あとは週1回小学生にUnityを教えたり、
空いた時間で自分のゲームを作ったりしてます🍒

Twitter:https://twitter.com/Jonny_dayo
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVzrBUq93iPUzHX2kqG-xuA
作ったもの:https://indieggc.com/?p=2370

24時間でゲームを作った話

最近自分のゲームを全然作ってなくて、ずっとYoutubeの動画を編集したりしてたんだけど、
この間のしまづ祭の前日くらいに「全然提出作品がないよ〜><」って嶋津さんが言ってて、
じゃあ久しぶりに作るかあ〜!ってなって作りました🙃

完成したゲームがこちら💁🏼‍♀️
https://unityroom.com/games/kimodameshimadu

ゲームアイデア探し

作るぞってなったのが発表の前日、29日の夜。
勝手に1dayゲームジャム開始🧚🏼‍♀️

まずは24時間も猶予がないから、とにかく簡単に作れるものを検索
個人的に1度作ったことのあるゲームは避けたいってのがあるから
・なるべく簡単なもの
・イラストをそこまで使わずに済むもの
・作り方の解説があるもの
を基準に探すことにしました🐣

私はいつも海外のゲームジャムとかを参考にアイデアを考えたりするんだけど、
解説付きってなると便利なのがBrackeyさんのYoutube!
https://www.youtube.com/channel/UCYbK_tjZ2OrIZFBvU6CCMiA

なんか無いかなあって思って眺めてたらアングリーバードの作りかたを発見😏
https://youtu.be/QM8M0RainRI

しかもGitHubでプロジェクトまであるじゃ〜ん!って思ってこれに決定🥳
ただ、アングリーバードって、色んなステージがあって色んなギミックがあって
それを沢山クリアしていくのが醍醐味じゃん?
あんまやったことないけど。

けどこれを作るってなった時に残り時間を計算して、
ステージを複数作ったりギミックを入れるのは厳しいと判断したので
ぐいって引っ張ったらボールが飛ぶ
というシステムだけを採用することにしました🏹💓

GitHubを確認してシステムを確認、
SpringJoint2Dというのを使ってボールをフックに引っ掛けて
びよんびよんとぶら下げてるとわかったので
GitHubのプロジェクトを参考にしつつ、新規プロジェクトを作成✍🏼

ボールを離したら自動でPrefabから次のボールを生成させるようにしたりして、
大まかなメインのシステムは完成🙌🏽✨

ゲームの構想

あとはこれをどう「肝試し」のテーマに沿わせるか🤔
引っ張って飛ぶ何かを肝試しっぽくするには火の玉が1番合うかな
なんて安直に考えつつ、

・火の玉を投げて飛ばすとしたらそれはどんなシーンで、何にぶつけるのか?

って考えると、
やっぱ肝試しをする人が出てきて、
それを脅かすためのおばけが出てきて👻

なんとなくどっちかがいっぱい出てきてそれを退治する感じで
2Dの横スクロールみたいな感じかなって自分の中で固まってきた!

てなったら、ストーリーはさておき、
とりあえず登場キャラクターは決まりだよね!

素材

火の玉はイラストで描くとなんかイマイチだなって思ったので、
パーティクルで作成することに🔥
この記事を参考にパーティクルを作成しました!
https://unity-guide.moon-bear.com/particle-example/

キャラクターは1から描いてたら時間が足りなさそうだなって思ったので
Unity Asset Storeで検索🔍
良い感じの可愛いキャラクターがいたので、これを使うことに!
https://assetstore.unity.com/packages/2d/characters/2d-simple-character-swordman-133259

ただ、世界観と合わないので、子供が肝試ししてるように変更しようと、
帽子や手に持ってるものを描き変えました🎨

    

それに合わせて背景をシンプルな肝試しっぽいものをカキカキ🖌


実際の雰囲気に合うかキャラクターや火の玉も描いて調整しました
背景の空、山、奥側にあるお墓、手前のお墓の道
と、4枚のレイヤーで1枚のイラストにしてます⛰

あとこれは最後にやったことだけど、
ランキングのパネルをそれっぽくしたいなと思ったので、
以前他のゲーム用に購入したアセットの素材を使用しました🎃
https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/halloween-gui-pack-101890

おばけは適当にフリーの画像と、子供の素体を黒くしただけの手抜きしました😉

2日目

ここまでで朝4時くらいになったので、ぐっすり寝て2日目に突入👊
ご飯食べて、漫画読んで、二度寝して、、
16時から2日目の作業開始しました(発表は20:00)

素材はほぼ集まったし、あとはがちゃんこするだけ!

ステージはなるべくシンプルにしたいから、
背景だけ動かして自動スクロールさせて、
Playerはずっと歩いてるアニメーションにしよう!ってしました

男の子が歩いてて、
火の玉でおばけから守る!って感じのストーリーがいいかなと🤔
イメージは「おばけなんてないさ♪」の歌🧞

てな感じでチャチャっと実装して終わり!

おわり

1回目だし何書こうかなって思ったけど、
ちょうどこの間ゲームを作ったのでその話をしてみました🙃

長くなっちゃったけど、
また何か次書くネタあったらつらつらと書こうと思います🌙

俺の夜活

Posted by Jonny