この記事で得られること
URPでゾンビゲームを作りたいけどリアルな霧の出し方が分からない方向けです。
アセット情報、 参考にした資料 、簡単なはじめ方 、設定などなど、備忘録 の情報が手に入ります。
UPP向けの記事です。お気をつけ下さい。
アセット情報
価格 $66
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Volumetric Fog & Mist 2 | Fullscreen & Camera Effects | Unity Asset Store
Add depth to your project with Volumetric Fog & Mist 2 asset from Kronnect. Find this & more VFX options on the Unity Asset Store.
参考にした資料
日本での参考記事あまりなく、本家サイトのyouTube
【設定編】
【霧高さ改良編】
簡単なはじめ方
- VolumetricFogBundleのURPパッケージを展開
- VolumetricFog2フォルダが出来るのでDemoSceneを現在のシーンにドラッグ(邪道)
- 基本Fog Volume
- Volumetric Fog Managerで動作する
操作イメージ
設定などなど
■全体の範囲設定はTransformプロパティで行えます。
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霧範囲の範囲
■マスク処理
「Enable Fog OF War」プロパティで マスク処理 も行えます。
※youtuve 【設定編】 の2分過ぎ参考に。
「Enable Fog OF War」 プロパティの説明
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見た目でいい感じにするのに利用したプロパティ
備忘録
ライトがあたる問題の解決
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